熟成完了!

先日(と言っても8月半ば) 思い立ったが吉日!で作った石けんの熟成期間が終了しました マルセイユ石けんもカロチン石けんもいい感じに出来上がりました

(こちらは型出し後の画像です) 

 

カット後はエアコンで温度調整をしながら扇風機で風邪を送り続けました

 

熟成完了後は一つ一つ包んで缶の箱に入れ 温度変化の少ない場所に保管します この梱包作業もまた楽しいものなんですよ カロチン石けんのきれいなオレンジ色は残念ながら退色します💦ので今のうちに元気なオレンジ色を楽しもうと思います!

 

模様を付けた石けんは実はまだカットしていなくって棒のまま保管する予定です

 

さて季節は秋 石けん作りに最適な季節となってきましたよ


←前のブログ  次のブログ→