めずらしい香り

STAY HOME STAY HOME STAY HOME STAY HOME STAY HOME

皆さま いかがおすごしですか?

新型コロナウィルスの影響で自粛ムードと緊張感が広がっていますね STAY HOMEの日常が始まりました 先が見えないと少々不安になりますが 前を向いて上を向いて張り切ってまいりましょう!

 

今日は精油のお話です

以前と言っても2、3年前に「怪しげな精油のお店があるよ(笑)」と教えて頂き それ以来 近くに行った時には立ち寄っていた怪しげなお店 一見何屋さんかわからない店構えで ここか?っと思いながら中に入っていくと奥のほうに精油コーナーがあります 一般的なものからレアなものまで茶色の瓶に入ってml売りしてくれるんです 今回はその怪しいお店が精油販売を終了すると聞き こりゃあ大変だ とばかりに行った時に買った精油のご紹介です(本当はもっと早くにブログに書くつもりでしたが 怠けていました(笑))

 

 

今回購入した中で おぉっというのは「ベルガモット」 今まで嗅いだのとは全然別物でした それもそのはず このベルガモット精油は仏手柑という実から採取されたものだそうです 

 

仏手柑とはインド原産「シトロン」の変種で、果実の形が手の指に似ており千手観音を思わせることから「仏手柑」と呼ばれるようになったそうです

 

これが仏手柑です(ネットより拝借させていただきました) 柑橘系の果物ですが実はなく中身は白い綿だそうです 

 

そしてもう一つ「神油」 この神油という名の精油はブレンド精油なのですが 英名で「God in Tibet」とあり ヒマラヤ精油だけでブレンドされているオリジナルだそうです 神秘的で神聖さを感じました

 

他にもクベバ 菩提樹 玉蘭 茉莉花 白檀 パチュリ ベチバーを購入しました このお店の女将さん(と呼んでいいのかわかりませんが)は もちろんですが精油にとても精通していて この精油を選ぶ人は こんな人だよ とか 今こんな感じだったら この精油がいいよ とか 意味深げなことを色々と小声で ポツッ ポツッっと教えてくれます これが結構 心に響くんですよ~

 

このお店から精油が無くなってしまうのはとても残念です(涙)

アロマアナリーゼ アロマアナリーゼ アロマアナリーゼ アロマアナリーゼ アロマアナリーゼ

これらの香りに興味ございましたら嗅ぎに来てくださいませ そしてアロマアナリーゼでも使っていきたいと思います アロマアナリーゼ アロマアナリーゼ アロマアナリーゼ アロマアナリーゼ アロマアナリーゼ