今年の最後に・・・

さてさて令和元年は残すところ一日余りとなりました バタバタとやり残したことに追われて過ごすのが恒例となっております そして新年を迎えると誰もが今年の目標は・・・と誓いを立てますよね 毎年のその目標、達成できてますか?

 

今回は新年の目標を達成できる「マンダラチャート」で考えてみてはいかがでしょうか ご存じですか?マンダラチャート これは二投流で有名なプロ野球の大谷翔平選手が 花巻東時代に立てた目標シートとしても有名になりました これは実際に大谷選手が描いたものです (こんなしっかりと書けるなんてスゴイ高校生ですよね)

文字に起こすことで不足している点や やるべきことが一目瞭然になりますから そこをコツコツ積み上げていけば目標達成に近づけます 定期的に自分のマンダラチャートを確認することで達成率や取り組むべきものが確認でき行動に移せますね

 

ということで来年こそは目標達成をつかめるようマンダラチャートに取り組んでみませんか?やり方は簡単です 新年の目標が決まったらシートの真ん中に書きます。そしてその周りに目標達成のために必要な要素を書いていきます(中心の3×3マス)

 

次に外側の3×3マスの真ん中に先ほどの要素を記入していきます。そして先ほどと同様、その周りに努力することや行動目標を書きます

これでマンダラチャートは完了!

64個のTоDоが把握できます 下段中央に「運」とありますが運を引き寄せることが目標達成のための要素となっているのも注目ですね 

 

平成から令和へと新しい時代へ変化しました 新たな気持ち、新たな自分で令和初のお正月を迎えましょう!