気功アロマ①

今日は待ちに待った日でした

アロマアナリーゼの考案者である藤原綾子先生をお招きして「気功アロマ」の講座を受講しました

 

気功とは「気」をうまく流して身体の滞りを流すということが最初の目的です そしてそこにアロマ(精油の力)が加わることで相乗効果が期待され より良く より生きやすくなる というものです

 

通常は7回のコースを3日間(午前午後のレッスン)でギュっと凝縮しての講座で 今日はその一日目でした

 

午前は「気」について、陰陽五行思想、自分を「感じる」 午後は「丹田」について、精油の五行分類、気を「感じる」、気功の基本動作、香りと気の流れ、精油と星の関係、香りを「感じる」

 

と一日 盛り盛りの講座でした 精油を五行で分類したり 星(太陽 月 水星 金星・・・)で分類するのですが みんなで この精油は・・・と成分的、効能的、植物の様子、香り、なんとなく・・・などいろんな角度から見て分けていきます あくまでも感じるままに分類するので正解も不正解もないのです

 

「気功アロマ」とは Feeling Aroma(感じるアロマ)

気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ

  

そして私たちの身体の部位それぞれには意味があり・・・これは数年前に学んだボディナビゲーションとつながります また精油を星で分類するのは 伝統占星術とつながります 

 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ 気功アロマ

 

今まで学んだ点と点が線でつながる感覚がとても楽しいです とりあえずノートまとめですが次回は11月「すごいことがおこりますよ」とおっしゃっていたので楽しみが募ります♡