生命の樹③

今日の午後は生命の樹③

 

生命の樹とは「私たちの中にある感情と思考のバランスを保ち 自分の枠を外して客観的に物事を見つめ感じ考える そうすることでより自分を高めていこう」というものです(と私は感じています) 10個のセフィラーと呼ばれる意識とそれぞれをつなぐ22本のパスを一つずつ解いていきます 

 

講座としてはかなり奥深いもので 講座中は うんうんなるほど と理解できた気がするのですが自分の日常生活では まだまだ偏ってしまいます 感情が優先して心乱れたり 思考だけで上から物申したり・・・しかし自分が偏っていると気づく ということは大きな進歩です そして私たちは地に足をついて生活しているということを忘れてはなりません 感情ばかりが先行すると考えない人になります 「信じる」が過ぎると依存したり宗教的になります 思考ばかりが先行すると理屈っぽくなったり思いやりが無くなりロボット人間になってしまいます 自分の状況を客観視できると 生命の樹での自分の位置が分かり気づきバランスを取れるようになり楽になるのかなっと感じます

 

そして それぞれのパスに当てられたタロットカードと惑星のところは興味津々です タロットカードの意味が深まり へ~なるほどっとなるのです 講座が終わるころには頭がパンパンですから糖分補給が必須となります 講座中も口は動いてますが(笑)

今日のおやつはボンボンの『丸ごと桃のケーキ』 販売期間が明日まで というこのケーキを是非みんなで食べたくて予約し 主人に取りに行ってもらいました(ありがとう!!)

 

講座が終わった後の この気の抜けた時間が大好きです 

 

次回の生命の樹はとうとう最終回 待ち遠しい・・・