マルセイユとアボカドとアナリーゼ

石けん作りアナリーゼ

 

朝から(のつもりが昼前から)久々の石けん作り 石けんといえばやはり「王道のマルセイユ石けん」ですよね 「72%」の文字を見るだけでもワクワクしてきます 今日は時間がかかるのを覚悟して取り組みました 通常の2.5倍の量を一気に攪拌 オイル総量1250ml+水分で結構な手応えで、しかも数分でトレースが出て重い重い…香りをつけて型に入れたら両方ともパンパン💦

 

間髪入れず もう一本

次のは2倍ほどの量で作成 これまたトレースが早くて腱鞘炎になるかと(大袈裟な…)しかも香りを選んでるうちに固まりそうで焦りました😅

 

オレンジ色はレッドパームオイルの色 黄緑色はアボカドオイルの色 着色は一切しておりませんが 自然の色は本当に美しいですね 両方とも綺麗に仕上がりますように✨

 

 

 

やれやれと小休止して次はセルフアロマアナリーゼ 選んだ精油をプレンドし一目惚れして購入したローズクォーツのアロマペンダントに入れて大満足✨

 

たまには一人のんびりもいいものですね。楽しく有意義な時間は あっという間に過ぎてしまうのでした😊