野に咲くデイジーと初夏の海辺

笑顔でゆったりとした口調で「こんにちは」と扉が開きました。今日の午後は石けん2本組講座。私のほうの準備が完成形ではなく急がなければ・・・とバタバタとしてたのですが お客様の空気感に吸い込まれ ゆっくりと話をしながら整い始まりました。

 

今日の石けんはカットして1つずつプレゼントされる予定だそうで カットした時に絵になるようなデザインで取り組みました。2本とも同じレシピですが それぞれ別々に作りました。

 

まず1本目 テーマは「野に咲くディジー」ということで草原の緑 ディジーの黄色 そして太陽が出るように仕掛けました(笑) 思いのほか野原の部分が少なかったですが・・・カットするのがとても楽しみです♪香りもフローラルで素敵な仕上がりが予想されます♡ 


 

そして二本目 こちらのテーマは「初夏の海」ということで 夏らしくメンソールクリスタルをいれてすっきりした香りに。浜辺に波が打ち寄せているような感じに仕上がっています。この時期はたレースが出るのが早く トレースの重さを生かした模様に仕上がりました。


クーラーのいらないこの時期は 石けん種が活動も活性するためトレースが出やすいです。いわゆる石けんには もってこいの時期(*^^)v 

 

皆さまも是非 石けん作り ご体験くださいませ。一度使ったら離せなくなる手作り石けんですょ