竹炭水玉とカロチン石けん

今日は荒れ天候の中 3名のお客様をお迎えしました。こんな日にお越しいただきありがとうございます。3名は高校時代の同級生だそうで「理系女子」カッコいい!! 始終仲良くお話しされ長年の友達っていいなあ と眺めておりました。

 

さて石けん作り

お一人は本日で3回目ですので ちゃっちゃかと段取り良く進みます。初めてのお二人様もそれを見ながら作業が進みます。当教室では初めてのお客様は「カロチン石けん」を作ります。その名の通りカロチンのオレンジ色がとてもきれいで見ているだけでも元気になれそうな石けん 私も大好きです。出来上がりはまさに芋羊羹(笑)

 

20分の攪拌を終えトレースが出るまでの間に香りを選びます。この時間は特に会話が弾み笑い声が響きます。ブレンドの途中で「汗臭い香りがする」の一言に一同大笑いでした。どれどれっとみんなで回し嗅ぎ。私的には汗臭いというよりは面白い香りで 何をブレンドしたらこういう香りになるのか のほうが興味ありました(笑)

 

そして三回目のお客様には ちょっと創作系の石けんを進めてみました。どんなのにしようかいろいろ迷いながら「竹炭水玉」に決まりました。

完成予想図

(以前、当教室で他のお客様が作られたものです)

 

水玉はお友達が色付けしコネコネして丸め 1つには細工をしたようです☆このまるの真ん中でカットするんよっと何度もおっしゃってました(^^♪

 

 

石けん種を流して水玉を散らしを繰り返し最後は水玉が見えないよう種を被せてお終い。ちゃーんと どこでカットするかも考えて水玉を散らしていましたょ

 

どんな顔が出てくるのか カットするのが楽しみですね。

 

カロチン石けんを作られてお二人様 同じレシピで一緒に作っても なぜか出来上がりが違うんですよ とお話しさせて頂きました。本当に違うんです、不思議ですよね。

 

素敵な石鹸が出来上がりますようにと願っております。 

この後は この石けんと共に御園座のこけら落としにお出かけになられました。