大地の恵み

今日は大地の恵み「クレイ」の講座を受けてきました。「クレイ」とは いわゆる粘土なのですが すごいパワーがあるんです!! 吸収 吸着 解毒 浄化 抗炎症 沈痛 瘢痕形成などなど。

 

クレイの色もいろいろあり それぞれに得意分野があるのですが 今日はグリーン レッド イエロー ホワイトの4種類を勉強しました。

 

楽しみの実習では 手首へのクレイパックとフットバス。

 

まずはクレイパック

クレイを量って水を入れ浸透するまで待ちます。この時にグルグル混ぜないことがポイントです。そして5㎜くらいの厚さになるよう手首に塗り15分くらい待ちます。これだけなのに クレイを外した後は関節の動きが良く感じられたり 皮膚はなんだかツルツルだし…

 

そしてクレイフットバス

大きめの洗面器に くるぶし位までお湯を入れ クレイを大さじ山盛り2杯入れてクルクル混ぜ 足をチャポン。「いい湯だなぁ~」と思えるくらい気持ち良さ 癖になりそうです。

 

注意事項はありますが日常生活で かなり頼れそうです。クレイは自然の一部なので安心して使えます。これからは私も取り入れてみようと思います。