西洋占星術

今日の午後は電車に乗って西洋占星術を学びにいってきました ワンディ講座なので気軽に参加したのですが 気軽に行ってはいけなかったほど内容の濃い講座 たった数時間で何千年も歴史のあるものを学べるわけがない!!と思いながらも必死でした(^^ゞ

 

占星術は生まれた日時でみるのですが なんと私 自分の出生時刻を知らない・・・母に聞いても どうだったかしら?確か朝だったはず・・・父に聞いたら うーん夜中だったかなっと(-_-メ)

 

ちなみに占いには3つありまして

1つは 相占といって手相や人相 姓名判断など 目で見て占うもの

2つめは 卜占(ボクセン)といってタロットカードやサイコロなど 偶然出たものに必然性を見出し意味のあるものとして占うもの

3つめは 命占といって占星術や四柱推命など 誕生日や出生時間 出生場所など不変の情報をもとに占うもの だそうです 

 

私のもっているツールでは ルーンが卜占 数秘が命占にあたりますね

それぞれの得意分野があり 卜占は時間とともに変化していくもの 人の気持ちや直近の運勢などに向いていて 命占は命式やホロスコープなどの基盤は何度みても変わらないので 生まれ持った性質や才能 運命 宿命などに向いています

 

個人的には卜占は「占い」ですが 命占は「鑑定」だと思います 鑑定はいわゆる取扱説明書のようなもの 知っているとうまく使えるかなっと思います

 

せっかく学んだので「占星術的私の取扱説明書」を作ってみたいと思いますが基本の「き」が分かるまでは まだまだ遠い道のりです

 

←前のブログ  次のブログ→