ワークショップ プチギフトに石けん?

秋晴れの いい日ですね~

今日の午後は思いがけず2時間程度の自由な時間

 

娘が行かないと言っていた珠算検定特訓

どうしようかな~と迷っていたのですが

迷うくらいなら行ってくるわ と!(^^)!

 

それならばっと私も石けんつくりに励みました(*^^)v

マルセイユ石鹸のレシピをベースにして 椿オイルと

スイートアーモンドオイルを加え精製水の半分以上を

北海道にあるハーブガーデンのラベンダー水にして・・・

素敵に仕上がりますようにっと気持が盛り上がります(笑)

お客様が作られる時はもちろんですが 自分で作る時も

石けん作りは本当にワクワクするんですよ~

 

出来上がる頃のクリスマスを意識して緑と赤 

2種類の模様の石けんが出来るよう意識しています

うまく出来たらワークショップのプチギフトにしようかな