ハーブ刈取と蒸留体験

郡上八幡にあるネオナチュラルさんの農園で 
『ハーブ収穫と蒸留 化粧水作り』のイベントに
親子で参加しました
  
午後の部に申し込んだのですが 予想通り暑かった(^^;;
  
社長自ら色々とお話して下さった後
ラベンダー畑でラベンダーを刈取りました 
そのラベンダーを細かく刻んで蒸留器に入れます
そしてドライのローズフラワーをたっぷりと加え 蒸留開始です 
暫くして最初の一滴が出た時には歓声が上がりました  

ネオナチュラルさん自慢のヘチマ水に 先ほどの蒸留水を入れ
オリジナル化粧水を作りました 

精油に興味を持ち 蒸留などの勉強はしましたが 
刈取りも蒸留も体験したのは初めてで 面白かったです
   
刈取り作業は ほんの15分位でしたが 足が何だか筋肉痛(^^;; 
日頃の運動不足でしょうかねぇ(^^;;

持ち帰ったラベンダーの花束からは 部屋中に
素敵な香りが漂っています。癒される〜

そして ますますネオナチュラルさんのファンになりました♡

ネオナチュラルさんのホームページに
その時の様子がありますので 是非ご覧くださいませ

ネオナチュラルさんのホームページよりお借りしました