液体石けんから〜愛の循環〜(笑)

今日の午後はお二人で液体石けんの講座でした

このお二人 ママ友から始まり 今では心置きない
大切な女友達です 
棒の温度計や苛性カリの反応 アルコールを加えて鹸化など…
理科の実験みたいっと楽しんで頂きました
香り付けの精油をブレンドしお持ち帰り頂きますが 
どんな精油を選ばれるのか これが私の楽しみでもあります
そしてフルーツハーブティを飲みながらのプチ講座では
なぜ石けんを手作りするの?から始まり経費毒とその影響
そして毎日使っているシャンプー リンス 入浴剤 歯磨き粉 
洗剤などの日用品のお話 
最後に愛の循環(笑)などお話させて頂きました
シャンパンタワーの頂上は自分であり自分が満たされたら旦那様 そして子供 
次に周りの人へと愛情をそそいでいきましょう 自分→子供ではないですよ~


クラフト作りは「作る楽しさ」はもちろんですが 
「自分を取り戻す」ような時間でもあり それが
『癒し』につながるのかなあと いつも感じます
そして私 喋りすぎて写真を撮り忘れちゃいました(^^;;