クリスマスワークショップ2日目

今日は午前と午後の2回 ワークショップを行いました 

詳細は  こちら 

楽しく歓談しながら プチ講座をし 製作に入りますと

皆様 黙々と取り組んでらっしゃいました 

そして思い出したときに話し 笑い また黙々…


まずは土台となるツリーから

溶けたロウに好みの色を付けて ツリーの高さや

木の様子をイメージして型を整え流し込みます

ロウシートは柔らかいので細かい飾りも思いのままに

作れます 切って 丸めて 潰して 練って 貼り付けて

雪を散らして どのツリーにも素敵な飾りがつきました


今回はツリーキャンドルとは別に ミツロウにお好みの精油で

香りを付けて流し込みミニキャンドルも作りました

香りで癒され キャンドルの効果を感じてくださいますように 


色々な精油の香りを嗅いで この精油 一本買いたいです

とおっしゃったお客様もみえました

 

そしてふと気付くと もう終了時間!!

なのに リース製作には手付かずで…(^^ゞ


しかし皆様リースも素敵に楽しく作成されました

全て本物の自然のもので 赤い実や 白い綿 緑のヒイラギ

が引き立ちます 最後にお好みで金か赤のリボンをつけて

素敵なリースの出来上がり

 

無心になって・・・

夢中になって・・・

集中して取り組む

『こういう時間って普段はないので とても癒されました』と

午前のお客様も午後のお客様も共通しておっしゃっていました

 

そして出来上がったものは自己表現

同じ材料 同じ時間 同じ空間を使って

『ゼロ』から作り上げたものは 内から湧き出ているもの 

だから それぞれ違って面白いし 

他の人のを見ても 素直にイイね と思えるんですね

 

素敵なお客様とのご縁に感謝して

また楽しく頑張ります(^o^)/